朝は、園庭や砂場で遊んでいます。砂場の作品の一つ一つに、自分なりの思いや物語がつまっています。「このアイスクリームは、いちごのアイスで美味しいよ。」や「ごはんは大盛です。お代わりはあります。おかずはありません。」等楽しい会話でいっぱいです。

 カマキリを捕まえ、すぐに知らせに来てくれました。周りの園児から「緑の葉っぱみたい」「なぜ、手の先がギザギザになってるの?」「目が三角になってる。見えるのかな。」と、鋭く観察していました。

 遊具でも、楽しく遊んでいます。

 

 水のみ休憩で、日陰で休み、しっかりと水分補給をしています。これからも、こまめな水分補給をしていきたいと思います。

 

 後片付けは、年長さんが手際よく、さっと片付けています。最初に「年長さん、お片付けをお願いします。」とお願いされただけで、みんながさっと動く姿がとても素晴らしいと感じました。

 

 暑くなる時間は、部屋の中で遊んでいます。自分なりに考えた出来上がりの作品に向かって、試行錯誤しながら作り直して、満足する作品ができた時は笑顔いっぱいで、作品のお話をしてくれています。

 

 お弁当は、みんな前を向いて静かに食べています。

 

 午後も、暑い時間は室内で過ごし、その後、外で思いっきり遊んでいます。

 

コメント
コメントする