<お願い>

 先日、お知らせいたしましたが「チームメール」は、8月末で業務縮小することになり、新しい「39メール」の登録のご案内を本日配布いたしました。ご迷惑をおかけいたしますが、配布プリントに沿って、ご登録をよろしくお願いいたします。

 なお、今後プリントの日程でテストメールを配信いたしますが、「39メール」では、「下記をご覧ください。」をクリックすると、本文が表示されると同時に開封確認されるようになっていますので、本文の中に「開封確認」がありませんのでご了解ください。

 

<年少さん>

 英会話レッスンでは、とても楽しそうに英語の歌を歌ったり、踊ったりしています。私が「ハロー!」と声をかけると、「違う。ヘロー!だよ。」と年少さんに正しい発音を教えてもらいました。

 

<年中さん>

 ゆり組の「ジュース屋さん」が開店しました。とてもカラフルな帽子をかぶった店員さんに迎えられました。遊びの中で、お金や財布、そしてレジ等の色々な必要なものをみんなで話し合ったようです。元気いっぱいのジュース屋さんでした。

 

 園庭で、トンボを見つけました。みんなで見た後、トンボは空に逃がしてあげました。

 バッタを捕まえることに挑戦しました。

 自然と触れ合う経験を通して、自分なりの考えが持てるようになる事を願っています。

 

 「ありがとう」の文字を筆順に気をつけて書きました。

 

 遊戯室で「ソイヤ!(完全!お祭りモード)」の練習をしました。まだまだ、曲とあっていない部分もありますが、みんな楽しそうに踊っています。

 

<年長さん>

 マーチングの練習の様子です。練習を始めたころと比べると大きな変化です。園児には、日々の練習の積み重ねの大切さを実感してもらいたいと思います。諦めずに、頑張り続ける力をこれからも育てていきたいと思います。

 

(枝豆の収穫)

 年長が育てた『枝豆」を全員で収穫しました。二人で一本の茎を持って、一生懸命に力を入れて抜きました。なかなか抜けなくて苦労しました。

 ただ、枝豆の収穫よりも、気になったのは『話の聴き方』でした。「集合」の時、「枝豆を収穫後」の時、これからも集中して聴くことの大切さを身に付けさせていく必要があると感じました。

コメント
コメントする