<年少さん>

 リトミックを頑張っています。一生懸命に体をそらしています。

 紙芝居の聴き方がとても良くなりました。「どんな、お話しだった?」とたずねると、一人一人が印象に残った様々な単語で答えてくれます。これからの成長を楽しみにしています。

 

 おじいさんとおばあさんの絵を描きました。目を描くときには、とても嬉しそうに「やさしいんだー。」と話していました。

 

 雨がやむことを願って、かわいい「てるてるぼうず」が、窓際に飾られました。

 

<年中さん>

 英会話レッスンでは、「はらぺこあおむし」のお話しを英語で聞き、日本語訳を担任の先生が伝え、塗り絵をしました。何人も自信作を見せに来てくれました。

 

 笑顔いっぱいの自分の顔が描けていました。

 

 自由遊びの時間は、いつも発想の豊かさに驚かされます。この発想の豊かさを大切に育てていきたいと思います。

 

<年長さん>

 朝の自由遊びの時間に、非常に複雑な形を作り、見せに来てくれました。何かに集中して頑張る力は、これから絶対に必要になってくると思います。

 今日は、夏の制服で過ごしました。写真屋さんが、ワンダーブックを使ってお勉強する様子や英会話レッスンの様子をアルバム用に撮影しました。

 

 今日は、昨年度、明豊高等学校の甲子園出場を記念して保護者の方々にもご協力いただいた「千羽鶴」を、年長の園児が代表して野球部の選手に直接渡しました。みんなで声を揃えて「お兄さん、頑張ってください。」と大きな声で伝えました。幼稚園から高等学校まで一緒にキャンパスで過ごしているので、今後も、このような経験をしていくことが、園児の成長に役立っていくと思います。また、高校生の野球部の選手も、とても嬉しそうな表情をしていました。これからの大分県大会、そして甲子園での試合を、みんなで楽しみにしています。

 代表の園児が、報道関係の取材にもきちんと答えていました。

コメント
コメントする